大好きなぺドゥナが心を持ったlovedollを演じる
是枝裕和監督の「空気人形」。
宣伝用のポスターの写真に使われている、
フワリとした透明感いっぱいの写真のイメージだけで見に行くと、
予想外の内容の生々しさや残酷な展開に、好き嫌いが分かれる作品かもしれません。
でも私の場合は、ど真ん中。
悔しいけどやられました!
大好きです!
まずはとにかく主役のぺドゥナに拍手!
彼女無しではこの映画は成立しない。
そう思わずにはいられない程の素晴らしさ。
さらに、彼女にここまでやらせた是枝監督の凄さ。
作り手として、物凄いジェラシーを感じずに入られなかった!
(私がこんなこということ自体、全然、おかしい話なんだけど、ぺドゥナのファンとしてどうしても~。)
あぁ、是枝監督は、本当に巨匠になっていくんだなぁ~。
今まで、全作品を見てきているけれど、
今回の『空気人形』で、なにか突き抜けた感じを受けた。
是枝さんは、きっと凄くシャイで冷静で、謙虚な人なのだと思うのだが、
今までのどの作品よりも、自分をさらけ出して作り上げた映画の気がするのだ。
(以下、若干のネタばれありです)
『空気人形』は、とても感情的な映画だった。
いままでの是枝さんの映画は、どこか被写体から一定の距離を保って、
冷静さを失わない視線で貫かれていた気がする。
それは、カメラマンの自在なカメラワークに寄る所も大きいかもしれないが、
今回は、主人公の空気人形に監督が物凄く寄り添って、
彼女の心の目で世界を見、歩こうとしていた。
そして、この映画のクライマックスでもある
「心を持ってしまった人形が、好きになった人の息で膨らませてもらうことで、満たされる」
ものすごく官能的な独創的なセックスの描写。
こういうメタファーとしてのセックスを描こうとするところが、
是枝さんの映画作家たるところだと思う。
人は自分ひとりでは、満たされることが出来ない。
人は元々誰か、別の誰かを必要としている。
一人では満たされないから、誰かを捜し求め、つながろうとする。
空気人形は、純一の吹き込んだ息によって、心身ともに満たされ、
これ以降、誰にも空気を入れられないようにと、ポンプをゴミ捨て場に棄てる。
そうすることで、たった一度きりの命をまっとうしようと歩き出すんです。
映画は、心を持ってしまったlovedollの、
はかなくも切実で、美しくも残酷な一生を描き、静かに終わります。
でも、この人形の短い一生に触れた幾人かの人たちの心に、
小さな命の息吹を残して死んでいくんです。
この映画を見終わったあと、
私の場合は、どんな形で満たされたことがあるだろうか?
そんな事を考えました。
私の場合は、元々頭でっかちなのかもしれませんが、
好きになった人が私に向かって発した「言葉」だなあ。
それは、自分の事を深い部分で理解してくれている言葉だったり、
そのとき私がぶち当たっている問題を解くキッカケを与えてくれる言葉だったり、
自分ですら気づいていなかった、私の真の姿を見破る言葉だったり・・・。
37年間の人生での数少ない恋愛経験で、何度かそういう「言葉」をもらい、
その後の自分の生きかたに大きな影響を受ける出会いが、私にもあったんだなぁ。
そんな言葉の数々を、この映画を見た後に、思い出させられました。
そして反対に、今私は、誰かを満たすことが出来るのかなぁ、出来ているのかなぁと。
この映画を作ることは、監督の是枝さんにかってないくらい自分をさらけ出させたと思う。
同時にこの映画を見ることで、観客は、自分の物凄い私的な体験を、思い出さずにはいられない。
そういう映画だとおもいます。
残酷で厳しいけれど、もの凄く繊細で優しくもあると思う。
是枝裕和監督の「空気人形」。
宣伝用のポスターの写真に使われている、
フワリとした透明感いっぱいの写真のイメージだけで見に行くと、
予想外の内容の生々しさや残酷な展開に、好き嫌いが分かれる作品かもしれません。
でも私の場合は、ど真ん中。
悔しいけどやられました!
大好きです!
まずはとにかく主役のぺドゥナに拍手!
彼女無しではこの映画は成立しない。
そう思わずにはいられない程の素晴らしさ。
さらに、彼女にここまでやらせた是枝監督の凄さ。
作り手として、物凄いジェラシーを感じずに入られなかった!
(私がこんなこということ自体、全然、おかしい話なんだけど、ぺドゥナのファンとしてどうしても~。)
あぁ、是枝監督は、本当に巨匠になっていくんだなぁ~。
今まで、全作品を見てきているけれど、
今回の『空気人形』で、なにか突き抜けた感じを受けた。
是枝さんは、きっと凄くシャイで冷静で、謙虚な人なのだと思うのだが、
今までのどの作品よりも、自分をさらけ出して作り上げた映画の気がするのだ。
(以下、若干のネタばれありです)
『空気人形』は、とても感情的な映画だった。
いままでの是枝さんの映画は、どこか被写体から一定の距離を保って、
冷静さを失わない視線で貫かれていた気がする。
それは、カメラマンの自在なカメラワークに寄る所も大きいかもしれないが、
今回は、主人公の空気人形に監督が物凄く寄り添って、
彼女の心の目で世界を見、歩こうとしていた。
そして、この映画のクライマックスでもある
「心を持ってしまった人形が、好きになった人の息で膨らませてもらうことで、満たされる」
ものすごく官能的な独創的なセックスの描写。
こういうメタファーとしてのセックスを描こうとするところが、
是枝さんの映画作家たるところだと思う。
人は自分ひとりでは、満たされることが出来ない。
人は元々誰か、別の誰かを必要としている。
一人では満たされないから、誰かを捜し求め、つながろうとする。
空気人形は、純一の吹き込んだ息によって、心身ともに満たされ、
これ以降、誰にも空気を入れられないようにと、ポンプをゴミ捨て場に棄てる。
そうすることで、たった一度きりの命をまっとうしようと歩き出すんです。
映画は、心を持ってしまったlovedollの、
はかなくも切実で、美しくも残酷な一生を描き、静かに終わります。
でも、この人形の短い一生に触れた幾人かの人たちの心に、
小さな命の息吹を残して死んでいくんです。
この映画を見終わったあと、
私の場合は、どんな形で満たされたことがあるだろうか?
そんな事を考えました。
私の場合は、元々頭でっかちなのかもしれませんが、
好きになった人が私に向かって発した「言葉」だなあ。
それは、自分の事を深い部分で理解してくれている言葉だったり、
そのとき私がぶち当たっている問題を解くキッカケを与えてくれる言葉だったり、
自分ですら気づいていなかった、私の真の姿を見破る言葉だったり・・・。
37年間の人生での数少ない恋愛経験で、何度かそういう「言葉」をもらい、
その後の自分の生きかたに大きな影響を受ける出会いが、私にもあったんだなぁ。
そんな言葉の数々を、この映画を見た後に、思い出させられました。
そして反対に、今私は、誰かを満たすことが出来るのかなぁ、出来ているのかなぁと。
この映画を作ることは、監督の是枝さんにかってないくらい自分をさらけ出させたと思う。
同時にこの映画を見ることで、観客は、自分の物凄い私的な体験を、思い出さずにはいられない。
そういう映画だとおもいます。
残酷で厳しいけれど、もの凄く繊細で優しくもあると思う。